2005年08月31日

8月31日(水)手乗りまでもう少し

『今日のふく』コーナーぴかぴか(新しい)
 ふくのキャリーのお掃除をしました。ティッシュの下に敷いている床材を取り替えをして今まではペパーレミックスだったんですけど、今回はご機嫌快適マット+ペパーレミックスです。これは衣装ケースの床材と一緒です。と言っても、ふくが動けないイライラと手が痛いイライラでティッシュをカジカジしてボロボロにするし、チッコも寝てる位置でするので、1日3〜5回はティしゅを総取替えするんですけどね。
 ふくにトマトをちょこっとあげたら少しだけ食べましたるんるん あんまりしつこくあげるとカジカジだけして頭の上のほうにポイポイされちゃうので、ふくが嫌がらないうちにやめておかないとダメなんですもうやだ〜(悲しい顔) あと、他のハムズにミックスベジタブルをあげたのでふくにもグリンピースの皮をむいて半分にしてあげたら、嫌なのか口でくわえて頭の上のほうにポイされましたふらふら 冷凍だけど茹でかぼちゃもあげてみたら、食べてくれませんでした。だから、少し時間を置いてまた再チャレンジしてみようと思います。ペレット団子は5mmくらいの玉を1個食べてくれました。豆腐は元から好きだったのでよく食べてくれます。小さいスプーンで7杯くらいは食べてくれます。
 今日はふくの写真はなしです。

 ミックスベジタブルをハムズにあげると頬袋に入れているのか体重が増えてしまいます。次の日当たりになると元に戻ってるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

ぎん:『ボクはニンジンも食べるいい子ナリ〜』
'05 blog 1444.JPG

ぎん:『ニンジンは体にいいナリからねるんるん オグオグオグオグ』
'05 blog 1445.JPG

この写真って、『できるかな』にノッポさんと一緒に出演していたゴン太くんに似てるような気がします。ゴン太くんって下に行けば行くほど太かったような気ががく〜(落胆した顔)
'05 blog 1446.JPG

ぎん:『ゴン太くんなんて知らないなりよ〜』
'05 blog 1447.JPG


昨日の体重&回し車回転数/距離
もも・・・・58グラム    2,147 回   1.146 Km
のん・・・・50グラム    7,229 回   3.406 Km
ぎん・・・・67グラム    2,445 回   1,152 Km
ふく・・・・骨折のため、体重測定と回し車の測定は中止します



あと一歩
posted by PICO at 03:09 | ☀ | Comment(20) | TrackBack(0) | ぎん | edit

2005年08月30日

8月30日(火)これでこそ、ぎん

『今日のふく』コーナーぴかぴか(新しい)
ふくは、陶器のトイレをふくが移動する時にすべるから撤去したら、トイレでチッコしなくなって、寝ている場所でチッコするようになりました。でも、1日に1〜2回なので相当ガマンしているのかなあとも思います。不思議にチッコしても腰やお尻が濡れてないんですよねえ・・・ 何でだろうexclamation&question 腹出しで寝ているのに、チッコする時はうつぶせになってるのかなあ。もちろん、チッコを発見した時は下に敷いているティッシュを総入れ替えですあせあせ(飛び散る汗)
この写真もよ〜く見ると頭のほうでチッコしてます。
'05 blog 1443.JPG




ぎんは相変わらずいつものようにカジカジしておねだりです。すぐ下にふくがい
るというのに・・・
ぎん:『んんっexclamation&question これは世話係の匂いナリ〜』
'05 blog 1437.JPG

ぎん:『お腹すいたナリ〜むかっ(怒り) ウマウマよこすナリ〜』
'05 blog 1438.JPG

ぎん:『早くちょ〜だいナリ〜どんっ(衝撃)
'05 blog 1439.JPG


昨日の体重&回し車回転数/距離
もも・・・・58グラム      968 回   0.516 Km
のん・・・・50グラム    7,527 回   3.546 Km
ぎん・・・・65グラム    3,330 回   1,569 Km
ふく・・・・骨折のため、体重測定と回し車の測定は中止します


良かったねるんるん
posted by PICO at 01:32 | ☀ | Comment(20) | TrackBack(0) | ぎん | edit

2005年08月29日

8月29日(月)通院日

昨日もまたまた通院日でした。昨日はももとふくを病院に連れて行きました。

まずは、もも
ももの左目のデキモノは、まだありますが、膿が出るほどひどくなってなくデキモノはあるもののいい状態を保っておりますぴかぴか(新しい)
手足も相変わらず病院では張り切って動きまくるので、問題なしです。

病院から帰ったら、早速キャリーから衣装ケースに移動してきて休んでました。
もも:『ふっ〜ダッシュ(走り出すさま) 通院は疲れるでしゅ』
'05 blog 1430.JPG

上から見るとこんな感じ。くつろいでますね〜家
'05 blog 1431.JPG

写真を撮っていたら、気づかれちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
もも:『何か用でしゅかexclamation&question ちゅかれているんでしゅから、休ませてくだしゃいパンチ
ハ〜イ、分かりました〜あせあせ(飛び散る汗)
'05 blog 1432.JPG

と言って、すんなり引き下がるほど私は甘くはないんだなあ。。。。
もも:『眠い(睡眠) 眠い(睡眠) 眠い(睡眠) 眠い(睡眠) 眠い(睡眠)
'05 blog 1433.JPG



昨日の体重&回し車回転数/距離
もも・・・・57グラム      447 回   0.238 Km
のん・・・・50グラム    7,233 回   3.408 Km
ぎん・・・・66グラム    2,705 回   1,274 Km
ふく・・・・骨折のため、体重測定と回し車の測定は中止します



ふくは
posted by PICO at 02:08 | ☀ | Comment(20) | TrackBack(0) | 病気・怪我・通院 | edit

2005年08月28日

8月28日(日)のん?ぎん?

ふくの事、皆様にご心配いただきとっても嬉しいです。そして、励みにもなります。少しでも、ふくの事を伝えていけたらなあと思い、『今日のふく』コーナーを毎日記録していく事にしました。(ふくの記録にもなるしねるんるん

それでは〜早速、『今日のふく』コーナーぴかぴか(新しい)
豆腐を切らしてしまったため、ヨーグルトをあげてみる。口元まで運ぶと自分からなめる。インスタントコーヒーとかについてくる細い小さいスプーンで3口くらいは食べたかな。あとはペレット団子崩した物を口元まで持っていくとこれは5口くらいは食べたかな。直径5mmくらいのペレット団子を1個食べたくらいにはなるかもしれない。野菜は葉モノはまったく食べず、ブロッコリーを口元まで持っていくと食べる。ブロッコリーは直径1cmくらいは食べた。スタミノンもあげてみた。スプーンのふちについたものを1ナメだけした。
おちりが濡れて以来、ふくはほとんどトイレで過ごすようになった。ふくも腰やお尻が濡れるのが嫌なのだろう。トイレじゃないところにふくを置いても、いもむしのようにトイレに移動していって写真のような状態で寝ている。
※紙砂はふくが自分で口でくわえて外に出しちゃってます。これもストレス発散の1つみたい。
'05 blog 1422.JPG





のんとぎんクイズを前にしてましたが、顔を出していればほとんど区別がつくのですが、顔を出していなくて写真を撮ってからずいぶんと時間がたってしまうと、区別がつかなくなるものもあります。
今日はその写真ばかりですあせあせ(飛び散る汗)

1
この写真はぎんっぽような感じがするんですけどねぇ・・・・
理由はよ〜く見ると鼻の所に黒いすじが見えるような気がするし、それにタマしゃんの所がぎんはハゲていないから。
'05 blog 1423.JPG

2
この写真は簡単だな。顔が出ているから、これはのんだと思う。
'05 blog 1424.JPG


昨日の体重&回し車回転数/距離
もも・・・・57グラム    1,942 回   1.037 Km
のん・・・・50グラム   10,726 回   5.054 Km
ぎん・・・・65グラム    2,847 回   1,341 Km
ふく・・・・骨折のため、体重測定と回し車の測定は中止します



どっちだ〜
posted by PICO at 01:14 | ☔ | Comment(20) | TrackBack(0) | Ham’s | edit

2005年08月27日

8月27日(土)もぐるもぐる

昨日はトイレの紙砂がなくなったので、ダイエーに買いにいってきましたカバン 
ついでに、ふくのえさ皿(左)とトイレ(右)の入れ物を買ってきました。このえさ入れは、ほとんど深さがないのでふくも入りやすいかなあと思ってね。トイレは右下のトイレ砂が入っているタッパーは深さがありすぎて、ふくがトイレから出てこれないので浅い物に変えました。
'05 blog 1413.JPG

これは皆様もうご存知の陶器のアロマ用のサイコロです。
'05 blog 1414.JPG

左から見たところと、右から見たところです。ももの衣装ケースにこれを入れていたんですが、ほぼ上のくぼみの所しか出していないようにして埋めていたんですが、ももがホリホリして3つの穴の方の真ん中の穴に顔を突っ込んで抜け出せなくなっていたことがありましたあせあせ(飛び散る汗) 
'05 blog 1415.JPG '05 blog 1416.JPG

だから、今は写真のようにかくれんBOXをオヤツ台の代わりとして、ちょこっとだけ出しておいているのですが・・・・
'05 blog 1417.JPG



昨日の体重&回し車回転数/距離
もも・・・・57グラム    2,027 回   1.082 Km
のん・・・・51グラム    8,130 回   3.813 Km
ぎん・・・・65グラム    2,513 回   1,184 Km
ふく・・・・骨折のため、体重測定と回し車の測定は中止します



ももはどうなったexclamation&question
posted by PICO at 01:31 | ☔ | Comment(12) | TrackBack(0) | もも | edit

2005年08月26日

今日も病院いってきました

今日も台風一過でメチャメチャ暑かったですが、キャリーにアイスノンを乗せて、病院に行ってきました。
と言うのも、昨日の夜からふくの腰からお尻にかけてびっしょり濡れていたのですもうやだ〜(悲しい顔) 最初見た時はビビッちゃって、チッコか、給水ボトルの水がついたのかなあと思って、乾いたティッシュで拭いたんですけど、今日になっても濡れたまんまで、不安になって病院に連れて行きました。
診察の結果は・・・・

チッコでした。

ふくはトイレでチッコしに行って、そこから移動しようとする時に、手がうまく使えないものだから、仰向けになっちゃってチッコが腰からお尻にかけてついちゃうということです。チッコが無意識にもれちゃっているわけじゃなく、チッコが出る場所は乾いているのですが、チッコし終わった後に移動できなくてついちゃうみたいです。
最初はドライヤーを使って乾かそうかとも思ったんですが、まずは先生に診てもらってからと思い、対処法も聞いて来ました手(チョキ)
腰からお尻にかけて濡れた時は、ぬるま湯(水でも良い)で拭いてあげて、最後に乾いたティッシュで拭いてあげるといいそうです。ドライヤーと使うとビックリしちゃうそうなのでダメだそうです。良かった〜、ドライヤー使わなくってあせあせ(飛び散る汗)
ふくは、捻挫の時もそうでしたが手が痛くてうまく移動できないにもかかわらず、チッコはトイレでしようとするのでえらいなあと思います。そういう時は、わざわざトイレまで我慢しなくてもいいんだよと思うんですが、ふくはがんばりやさんなんでしょうね〜。


添え木について。。。ですが、
ハムちゃんにつけられない事もないそうなのですが、ただ、ふくが骨折した場所が手首なのでもしつけても邪魔で取っちゃうのでしないのです。もし、腕のほうだったら添え木が出来たそうです。

======   今日のふく ======
動物病院に行って、先生に腰とお尻を拭いてもらう。
先生に目薬をさしてもらった。
うちに帰って来て、ペレット団子を2口食べる。
お豆腐を2口食べる。

皆様のコメントすごく嬉しかったです。読みながら、涙が出てきちゃいました。ふくは麻酔にも堪えてがんばってくれたんですものね。骨折もきっと乗り越えてくれるはずexclamation ふくもがんばっているし、私もがんばらないとね。

応援ありがとうございますぴかぴか(新しい)
posted by PICO at 19:47 | ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | ふく | edit

8月26日(金)ふく、骨折

月曜日に病院にに行ってから、やけに病院では元気だったことは皆様にお伝えしましたが、うちに帰ってからもそのハイテンションは続いてまして、そのハイテンションのせいか、ふくが普段登らない所に登って、右手を骨折しましたがく〜(落胆した顔)

詳しく説明すると、キャリーは今ふくが使ったいるため、キャリーのフタで説明します。
普通はキャリーでゴルデンのお部屋とアロマ用のサイコロを並べて置いています。写真で見て分かるようにアロマ用のサイコロの後ろに隙間がありますよね。そこに落ちた時か、そこから脱出しようともがいた時に骨折したと思われます。アロマ用のサイコロの後ろにもペパレミを入れておいたんですけどねえ・・・・
いつものふくはアロマ用のサイコロの上に乗ることもないので、そんな事を考えもしませんでした。病院に行って興奮していたんでしょう。だから、普段なら乗らないところに乗って怪我させてしまったふらふら
'05 blog 1406.JPG

それで、昨日病院に行ってきて、診察してもらったら右手首の骨折との診断でした。何となく、骨折かな〜とは思ってました。前に左手を捻挫した時は、寝ていても自分で起き上がれたけど、今回はいもむしのように転がってとっても辛そうでしたから。
今の環境は、ティッシュの下にペパレミを敷いてクッションっぽくなっていて、トイレとえさ入れの段差をほぼなくしています。今度はペパレミの変わりにごきげん快適マットを敷きます。銀色の物は前に100円ショップで買ってきていた紅茶の缶です。(未使用です。)
※ふくは右下のトイレにいます。
'05 blog 1407.JPG

強い痛み止めと消炎剤が入ったお薬を飲ませる事になりました。
'05 blog 1408.JPG



昨日の体重&回し車回転数/距離
もも・・・・57グラム      132 回   0.070 Km
のん・・・・50グラム   12,444 回   5.864 Km
ぎん・・・・65グラム    2,206 回   1,039 Km
ふく・・・・骨折のため、体重測定と回し車の測定は中止します



ふくは。。。。
posted by PICO at 01:48 | ☔ | Comment(30) | TrackBack(1) | ふく | edit

2005年08月25日

8月25日(木)フリーズ

のんがお掃除のときにちょっと外に出てもらうために手に乗ってもらったら、手の上でフリーズ雪
'05 blog 1398.JPG

こちらをじ〜っと見つめながらexclamation&question まだまだフリーズ雪
'05 blog 1399.JPG

まだまだフリーズし続けてますダッシュ(走り出すさま)
'05 blog 1400.JPG



昨日の体重&回し車回転数/距離
もも・・・・57グラム    4,353 回   2.324 Km
のん・・・・51グラム    7,367 回   3.471 Km
ぎん・・・・64グラム    4,351 回   2,050 Km
ふく・・・・55グラム        0 回       0 Km



まだまだ
posted by PICO at 01:27 | ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | のん | edit

2005年08月24日

8月24日(水)食欲

ぎん:『今日もあちゅいナリ〜』
'05 blog 1390.JPG

ぎん:『ふぅっ〜ダッシュ(走り出すさま) あちゅくて食欲もなくなるでしゅよあせあせ(飛び散る汗)
'05 blog 1391.JPG

ぎん:『と、言うのはウソナリ〜わーい(嬉しい顔)
'05 blog 1392.JPG


昨日の体重&回し車回転数/距離
もも・・・・57グラム    2,203 回   1.176 Km
のん・・・・50グラム   14,366 回   6.769 Km
ぎん・・・・64グラム    3,286 回   1,548 Km
ふく・・・・57グラム        0 回       0 Km



そうだ〜ひらめき
posted by PICO at 01:33 | ☁ | Comment(26) | TrackBack(0) | ぎん | edit

2005年08月23日

8月23日(火)通院日

 昨日はももとふくの通院日だったので病院に行ってきました。麻酔から1週間、少しづつ警戒は取れてきたような気がするけど、気がするだけかもしれないので、また病院に行って警戒モードに入られても困るんだけど、やっぱり診てもらわないといけないですしね・・・・

ももの目は。。。。
絞り出すまでには至っていないので、このまま目薬続行。目がウルウル目して入るように見えるので、それは涙が多く出ているのでしょうという事でした。何とか絞り出すような事になってほしくないなあ。。。。

ふくは。。。。
まず、ふくの目は前よりはだいぶ少なくなったとは言え、まだ目やにがちょこっと出てます。でも、前と比べると目やにの量がぐんと減りました手(チョキ) まだ、目やにが出るということはこの間の麻酔で取り切れなかった目の裏側のところから出ているのだろうという事でした。それを取るには目を取らなくちゃいけなくなっちゃうようなので、それだけは避けたいので目薬をせっせとさしていきますexclamation
左手は前よりも腫れがひどくなってきてますもうやだ〜(悲しい顔) 腫瘍の周りが炎症を起こして腫れているのかもしれないので消炎剤をしっかり飲ませていきます。もし、これ以上ひどく腫れたり、自壊したりしたら、切断もありうるそうですがく〜(落胆した顔) 先生も出来るだけそれは避けるように、手の部分を残す方向で考えてくださっっているので、切断だけは目の摘出と一緒で絶対に避けたいですどんっ(衝撃)
ふくは左手がが腫れていても、気にしないで変わらずにつかっってます。なので、切断は今のところ大丈夫そうです。ふくも、年齢が年齢だし、麻酔&切断となるとそうとうきついものがあるのでこれ以上麻酔させたくはないので、消炎剤が効いてもらわないと本当に困るのですふらふら

 そう言えば、もももふくも病院で診てもらうとやけに元気になるんですよね〜あせあせ(飛び散る汗) ももはうちにいる時は、給水ボトルの受け皿から野菜入れ(同じ皿)に移動する時に苦労しているくせに、病院だと元気に歩き回ります。ももが痛いところとか全然伝わらないからいつものようにしてほしいんだけどなあ・・・・
 ふくも、麻酔してからキャリーでカジカジアピールなんてほとんどしなかったのに、病院ではカジカジして見せましたどんっ(衝撃) 先生も場所とか雰囲気が変わって、緊張しているのかもexclamation&questionという事でしたが、うちでもその元気を見せてほしいわ〜黒ハート

という訳で、またまた通院が続きます。

 ところで、診察してもらう時に必ず体重を量るんですが、ふくはうちでキッチンスケールで計った体重そのまま表示されるのに、ももだけいつも軽く表示されます。ももが病院で計ってもらったら54g でした。ももの体が特別なのかしらexclamation&question それともうちのキッチンスケールが壊れているのか、ももが病院で計ってもらう時だけ軽くなるために痩せたのかは分かりません。


昨日の体重&回し車回転数/距離
もも・・・・58グラム     266 回   0.142 Km
のん・・・・51グラム    6,778 回   3.194 Km
ぎん・・・・63グラム    2,709 回   1.276 Km
ふく・・・・59グラム      738 回   0.370 Km



リラックス
posted by PICO at 01:51 | ☁ | Comment(24) | TrackBack(0) | 病気・怪我・通院 | edit
TOPへ
×

