2006年06月23日

6月23日(金)新カラー

エリザベスカラーハムちゃんの先輩ひめぷるさんから、カラーを1日1回は外して、もも自身の手で毛づくろいをさせたほうがもものためにもいいよとのアドバイスをいただき、ルル嬢が使っていたカラーをいただいちゃいましたぴかぴか(新しい)
ひめぷるさん、ありがとうございます。

ルル嬢が使っていたカラーと布ばんそうこうまでいただいちゃいました。
'06 blog 1311.JPG

今まで使っていたカラーです。
今までのものはホチキスで2箇所を止めていて、その上を粘着包帯で怪我をしないようにとめていたんです。
'06 blog 1312.JPG

カラーだけ外したももです。
今までつけていたカラーのホチキスを取ったら、ひめぷるさんからいただいたカラーのような感じになるのかと思っていたんですが、違いました。
表現が難しいんですが、ももの首の周りに粘着包帯のくっつく面を外側にして何重にも巻いていて、そのちょうど真ん中くらいにカラーを挟んでいた感じなんです。だから、カラーだけ外してもこのようにマフラーをしたももになっちゃいました。これを取るのにすごく苦労しましたよ〜ふらふら
'06 blog 1313.JPG



昨日の体重&回し車回転数/距離

もも・・・・46グラム
たい・・・・50グラム   16,661 回   8.898 Km
ぎん・・・・57グラム    1,217 回   0.573 Km
ゆい・・・・64グラム   10,452 回   5.582 Km







カラーを外したももは手が首の所に届くのでちょっと驚いた感じはありました
が、毛づくろいしだしました。
座って毛づくろいさせようとしたんですが、どうしてもコテンと倒れてしまうの
で寝ながらけづくろいです。
カラーをつける原因となった、ちっぽをペロペロ&噛まないようにティッシュで
届かないように防いでいます。



顔のクシクシです。落ちているのは、固まって抜けた毛です。ももがクシクシできるようになったら、こんな風に抜ける毛も少なくなるかと思います。



新カラーをつけたももです。つけるのに慣れていなくて時間がかかっちゃいましたが、なんとかつけ終わりました。
'06 blog 1314.JPG

新カラーになってもいつもの腹出しです。
'06 blog 1315.JPG

ももとカラーの間に小指の先が入るといいとの事だったんですが、つけた事に満足して、すっかりそのチェックを忘れていてあわてて小指を入れたら、ちょうど小指の爪の半分くらいが入るくらいでした。きつすぎたかな〜と思ったんですが、昨日の朝、ももがチーズデザートを自分で食べている時に、今までのカラーはゆるくなってきていて、片耳が出ちゃってましたどんっ(衝撃) 危うく、カラーが抜けちゃうかもしれない所でした。昨日、カラーを替えてちょうどよかったのかもしれません。





ブログランキングに参加しています。よろしければポチっひらめきとお願いします。

blogRanking.png 005.gif

posted by PICO at 01:31 | 🌁 | Comment(26) | TrackBack(0) | もも | edit
この記事へのコメント
ももちゃん、カラーもらえてよかったね!ももちゃんは本当みんなから応援してもらってる人気者だ(^^)vこれだけ応援されたら長生きしなきゃ損だぞっ(笑)これからもPICOさんやみなさんの愛情でももちゃん応援していきたいですね(o^o^o)
Posted by だいすけ at 2006年06月23日 02:02
こんばんは♪
(T▽T)泣くトコじゃないのに泣いちゃったよ)))
ももちゃん一生懸命で。
クシクシでちょっとはリフレッシュできたかなぁ?
首に直接裏っかえしでテープが巻いてあるのは
ちょっとビックリしましたが、病院によってもいろいろですね。
ももちゃんの場合、首のまわりの毛も少ないので
真ん中のテープは2重にしてあるけど当たって痛いかも
PICOさん、もし痛そうだったら、テープじゃなくて
引っ掛からないような布を首に巻いてから
カラーをされたらいいかもです。
もちろんカラー内側にもテープを巻いて。
どうかちょっとずつ。ちょっとずつ。ももちゃんがリフレッシュできますように(^^)
Posted by ひめぷる at 2006年06月23日 02:29
PICOさま、おはようございます!

ひめぷるさんがももちゃんの姿を見て、目頭が熱くなったそうですが、分かりますよ。
だってわたしもそうだもの!
一生懸命に自分の手で毛繕いする。
これに勝るものはありませんからね。

ももちゃんをみて病床に居たあーちゃんを思い出しました。
あんなになっても臭いがひどくなっても
一生懸命に寝ながらでもやってたなぁって....気持ち良さそうに体を動かしてるももちゃんを見て、「きもちよかったでちゅ」って声が聞こえそうです。

がんばってねぇ!ももちゃん。
毛繕いの最中に一生懸命に足を動かそうとしてる姿に、私も心から応援してました!

=^・^=
Posted by Cat at 2006年06月23日 06:40
ももちゃん久しぶりのクシクシ、一生懸命丁寧にしてますね^^
毛並みもちょっと綺麗になったように思いますよぉ♪
クシクシができないこともストレスになっていたかもしれませんしね(TT)
これからは1日1回クシクシできるし、ももちゃんにとってもイイリフレッシュになりますね!!
ももちゃん、野良寝かわいいぃ♪
Posted by ミッフィー at 2006年06月23日 08:06
ももちゃん、クシクシできて嬉しそうですね!もう胸がキュンキュンしちゃいます(><;)がんばれ、がんばれ、ももちゃん。
もカラーをとれることでももちゃんの気持ちも落ち着くことでしょう。ももちゃん、いい子いい子!
Posted by ピース at 2006年06月23日 09:16
ももちゃん、自分でクシクシ出来て良かったね(⌒∇⌒*)
ももちゃんのクシクシ姿にジーンと来てしまいました。
リフレッシュ出来たよね、きっと。
ももちゃんの腹出しは最高だよっ!
こんな可愛い腹出しをいつまでも見せてよね、ももちゃん♪
Posted by ちえ at 2006年06月23日 12:49
ももちゃん久しぶりに自分でクシクシできて 嬉しそう 
気持ちよかったんでしょうね!
ももちゃんの一所懸命な姿見て 胸が熱くなりました 
これで抜け毛が減るといいですよね

新カラー付けたももちゃんかわいいよ
Posted by みかん at 2006年06月23日 13:20
ももちゃん、くしくしできてよかったネ〜[Em140]
皆さんと同様、感動です。じ〜ん。
ももちゃん、新しい水色カラーで腹だし、かわいいよっ[Em137]
Posted by ローねこ at 2006年06月23日 15:10
ももちゃん、上手にクシクシできるんだね。
さすがひめぷるさんだわ。
経験者は語る(*^^)v
新しいカラーをつけたももちゃん、いつもより毛がふんわりした感じがするのは気のせい???
やっぱり自分でできることはやった方がいいんだね。
おなかが膨れている分安定感がなくて、コロンとしちゃうんだろうけど・・・。
ももちゃん、がんばれぇ〜!!!
応援しているからね。
Posted by Sacchan at 2006年06月23日 18:24
◆だいすけさん、こんばんは

やっぱり、自分で出来る事は自分でした方がいいですね。
人間が拭き拭きしてあげても、ハムちゃんの細やかな毛づくろいまではどうしても出来ませんもんね。
ももはほとんど歩けなくても、食欲はあるので、まだまだ大丈夫です。
私もももがまだまだがんばれるような気がしてます。
次の目標はお迎え2歳5ヶ月&推定2歳7ヶ月だ〜!!
Posted by PICO at 2006年06月23日 19:36
[Em148]ひめぷるさん、こんばんは

ありがとうございます〜。
昨日のカラーはちょっときつかったかも・・・とちょっと反省して今日は昨日よりもちょっと緩めです。
カラーがちょっとつっかえますが、1周する程度にしてみました。
なかなか難しいですね。

前のカラーがテープを裏返しにしていたのには私もびっくりしてしまいました。
ホチキスを外せば、すぐに取れると思っていたので、思わぬ障害で焦りました[Em162]
ももの首周り、もうちょっとテープを厚くすることにしました。
今日も外したんですが、今日の毛づくろいの時は相当痒かったのか、お尻の方をペロペロだけじゃなく噛んで、血を出してしまったので、そこをやろうとしたら防御します。
ももはどうも、痒いと自分で噛んじゃうので、気をつけないと。
それが原因で、チッポから血が出てきたんですけどね。
あと、カラーをつけるのに手間取ってしまうので、カラーを締める時のきつさを覚えないとね。
一応、ももは大人しくしててくれるんですけど、ストレスになってるのは間違いないだろうから。
Posted by PICO at 2006年06月23日 19:44
[Em148]Catさん、こんばんは

私もカラーを外したももを見てショック受けました。
こんなに首が細かったけ〜って。
カラーをつけているももに見慣れてしまっているので、すごく違和感があります。

あーちゃんと一緒で、もももくちゃいですよ〜。
ちっこはもれ出てくるし、フンチもお尻にくっついたままの時が多いし、血も出てるのでくちゃいです。
ほとんど寝たきりなのに、いつの間にか寝ながら移動してるんですよ。
それに夜中は多分、コテンコテンしながらいどうしてるみたい。
ベビーフードも減ってるし、寝る場所も変えてるみたいなので。
もものクシクシ、気をつけないと自分で自分の体を掻いているつもりなんでしょうけど、噛んで血を出してしまうので、ほどほどにさせてます。
Posted by PICO at 2006年06月23日 19:50
[Em148]ミッフィーさん、こんばんは

ももの姿、かわいそうで載せようかどうか迷ったんですが、これがまぎれもなくももの今の姿ですし、せっかく久しぶりのクシクシだから載せました。
自分でクシクシするのが一番ですよね。
でも、ほどほどにさせておかないと、自分で噛んで血を出しちゃうので気をつけないとダメですね。
これからも毎日1回クシクシタイムを作ろうと思います。
Posted by PICO at 2006年06月23日 19:53
[Em124]ピースさん、こんばんは

本当に久しぶりのクシクシですね〜。
なかなか手が思うように動かないのが可愛そうですけど、でも、自分でクシクシするのが一番ですもんね。
これからは毎日1日1回クシクシタイムを設けようと思います。
Posted by PICO at 2006年06月23日 19:55
[Em148]ちえさん、こんばんは

カラーをつけたももに見慣れてしまって、カラーを外したももを見て、こんなに小さかったけ。。。と思ってしまいました。
もものクシクシ、本当に久しぶりでしたね。
手の周りと首まわりが気になるようで、そこを最初にやってました。
まだチッコは漏れでてるし、血も出てるので、多分、これからカラーを外していいという許可は出ないと思うので、1日1回クシクシタイムでリフレッシュしてくれるといいな。
Posted by PICO at 2006年06月23日 19:59
[Em148]みかんさん、こんばんは

本当に久しぶりのクシクシになりました。
やっぱり、自分でクシクシするのがベストですよね。
これからは毎日1回は短い時間でもいいから、クシクシタイムを作ってあげようと思います。
それに、ず〜っとカラーをつけっぱなしだと、汚くなってきちゃって気持ち悪かったんですよね。
Posted by PICO at 2006年06月23日 20:01
[Em148]ローねこさん、こんばんは

久しぶりのクシクシは気持ちよかったでしょうね。
本当は座ってクシクシできればいいんでしょうけど、お腹が腫れてるし、手も痛いので座れなくって寝ながらのクシクシになっちゃいました。
これからも、毎日短い時間だけどクシクシタイムを作ってあげようと思います。
Posted by PICO at 2006年06月23日 20:04
[Em148]Sacchanさん、こんばんは

もも、手がうまく使えなくてもどかしい感じですが、それでもやっぱり自分でした方がいいですもんね。
経験者のアドバイスは心強いです[Em86]
自分で出来る事はやった方がもものためにもいいんですよね。
これからも、無理しない程度に、お散歩&クシクシタイムをやろうと思います。

Sacchanさんの仰るとおり、お腹が膨れてて安定感が悪いんでしょうね。
座らせようとしてもすぐにコテンコテンと倒れてしまいます。
でも、寝ながらでもクシクシは出来るので、血が出るほどひどくならないようにクシクシさせていきます。
Posted by PICO at 2006年06月23日 20:08
ももちゃん、カラーを外せてクシクシお手入れ出来て良かったわねぇ。
久しぶりだものねぇ^^
新しいカラーもいただけて良かったわね。
ももちゃん、応援してますよ。がんばってね。
動画、何度も見ちゃった。明日もクシクシできるねー。
Posted by オードリー at 2006年06月23日 20:42
PICOさん、こんばんは〜[Em98]
ももちゃんに新しいカラーをいただけてよかったですね[Em146]
ももちゃんも久しぶりに毛づくろいできてうれしかったかも[Em140]
ももちゃん頑張ってるなぁ、一生懸命生きているなぁとももちゃんからパワーをもらいます[Em137]
Posted by はなな at 2006年06月23日 22:12
久しぶりのクシクシできっとリフレッシュできたんじゃないかしら。
ももちゃん、一生懸命お顔を洗ってる様子とか、いつものことながら感動しちゃう(T_T)

Posted by ブライアン at 2006年06月23日 22:51
こんばんは。ももちゃん一生懸命クシクシしていて涙が出そうでした。カラー外してもらえて良かったね。これからもたまに外してもらえるから焦って掻きすぎないでね。精一杯頑張ってる姿は必ず誰かが見ているんですよね。ももちゃんにはPICOさんが付いてるからラッキーです。PICOさん見ているの辛いでしょうけどももちゃんも頑張ってますので頑張ってくださいね。
Posted by ふくえい at 2006年06月24日 01:13
[Em148]オードリーさん、こんばんは

本当に久しぶりにカラーをはずせて、もももすっきりしたんじゃないかな〜って思います。
外した時は戸惑っていたけれど、すぐにいつもは届かない手や顔をゆっくりですが、クシクシし始めたのでもも的にもよかったのかも[Em146]
前のカラーは首の部分が汚くて、すごく気になってたんです。
だから、きれいになって私的にもすっきりしました[Em87]
Posted by PICO at 2006年06月24日 01:40
[Em148]はななさん、こんばんは

新カラーいただけて本当によかったと思ってます。
カラーをつけたハムちゃんって、なかなかいないですから、ひめぷるさんには本当に感謝してます。
ももも久しぶりに自分の手でクシクシできて気持ちよかったんじゃないかな〜。
人の手だと、力も強いし強引に拭いちゃうから、ダメなんですよね。
ももって、本当によくがんばってると思います。
いつもちょっとした事で不安になってしまってます。
たとえば、ちょっとカイカイするために足を震わせてるだけでも、痙攣したんじゃないかとかね。
あと、寝る前にいつもももの体を触るんですが、冷たくなっていないかとか、昨日なんか私の手が冷たかったのに、ももが冷たくなってると勘違いしちゃいました[Em162]
Posted by PICO at 2006年06月24日 01:45
[Em148]ブライアンさん、こんばんは

久しぶりのクシクシでちょっとは気持ちよくなったんじゃないかな〜って思います。
ただ、ちょっとの時間だけだったので思う存分はクシクシは出来ないし、座っていることが出来ないので、クシクシできる場所も限られてきちゃうんですけどね。
ももの写真や動画、いつも載せようかどうか迷うんです。
こんなボロボロの姿だし、見ている方も辛くなるんじゃないかって。。。
でも、今のももの姿だし、もももがんばってるしね[Em160]
Posted by PICO at 2006年06月24日 01:48
[Em148]ふくえいさん、こんばんは

ももの姿、見ているの辛くなる時があります。
目も目やにがたくさんでてるし、白内障になってるし・・・・
それでも、食べようとする所を見ると、もう可愛くて可愛くてしょうがないんです[Em137]
久しぶりにカラーを外せて私ももももすっきりしたと思います。
久しぶりに、口元に手を持っていけたんだもの。

ももの姿を見て涙が出ちゃう時もありますが、ももが一番辛いはず。
もも自身が生きたいから、食べたり不満を表したりすると思うんで、私ももものいない生活なんて考えられないです
Posted by PICO at 2006年06月24日 01:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

絵文字
この記事へのトラックバック
TOPへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。