2005年06月07日

6月7日(火)名前の由来

最近、こんなニュースが流れました。

「チキンラーメン」発明、日清食品の安藤会長退任へ

私個人的には、軽いショックを受けているがく〜(落胆した顔)
と言うのも、ハムスターを飼い始める直前に、日清食品とはまったく関係ないけど、パソコン雑誌で日清食品の安藤 百福氏がその時は確か93歳か94歳だったんですけど、現役でバリバリがんばってるという記事を見て、その直後にペットショップからお迎えするハムスターも、安藤 百福氏のように、長生きで元気でバリバリ過ごして欲しいと思って、一番最初にお迎えしたハムスターを安藤 百福氏の名前をいただいて、『もも(百)』と『ふく(福)』に私の独断と偏見で(旦那には相談もなく)勝手に決めましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、健康上の理由ではなく、安藤 百副氏が「元気なうちに(若い経営陣に)経営を引き継がせたい。」との思いからのようなので、ちょっと安心。安藤 百福創業者会長にはまったく関係ない話かもしれないけど、ももとふくも約1歳半、これから暑くなるし、年齢的にもつらくなるだろう。。。
うちのハムズも安藤 百福創業者会長のように元気で長生きして欲しいので、何となく他人事とは思えないのですあせあせ(飛び散る汗)


昨日の体重&回し車回転数/距離
もも・・・・53グラム    2,975 回   1.588 Km
のん・・・・51グラム   14,913 回   7.027 Km
ぎん・・・・56グラム    9,169 回   4.320 Km
ふく・・・・51グラム    6,019 回   3.025 Km


その当ハムたちはと申しますと・・・・

もも:『安藤 百福って誰でしゅかexclamation&question

'05 blog 0808.JPG

もも:『そんな事より、ワタチは今食べることで忙しいでしゅダッシュ(走り出すさま)
'05 blog 0809.JPG

もも:『だ〜か〜ら〜exclamation 安藤 百福って何でしゅかexclamation&question


'05 blog 0810.JPG

もも:『きっとウマウマなものに違いないでしるんるん
'05 blog 0811.JPG

じゃあ、ふくはどうかなあexclamation&question

ふく:『ワタチも安藤 百福って知らないでちどんっ(衝撃)
'05 blog 0812.JPG

ふく:『本当に本当に知らないでちよexclamation×2

'05 blog 0813.JPG

ふく:『それよりもこっちの方が大事でし揺れるハート

'05 blog 0814.JPG

ふく:『安藤 百福より、お豆腐が好きでしよ〜ハートたち(複数ハート)
'05 blog 0815.JPG

ありゃりゃ〜あせあせ(飛び散る汗) せっかく、名前を一文字ずつもらったのに、これじゃあ安藤 百福会長に失礼ですあせあせ(飛び散る汗)
安藤 百福創業者会長ごめんなさいふらふら





ブログランキングに参加しています。よろしければポチっひらめきとお願いします。

blogRanking.png 005.gif

posted by PICO at 01:06 | ☀ | Comment(24) | TrackBack(1) | Ham’s | edit
この記事へのコメント
おお〜、なるほど〜っ!!
百ちゃんと福ちゃんの名前の由来がわかって嬉しいです♪
百ちゃんと福ちゃんはPICO様、のんちゃんとぎんちゃんはご主人様が命名されたんでしたっけ?
うふふ、のんちゃんとぎんちゃんが安ちゃんと藤ちゃんなら完璧でしたのにっ♪
安王子とフルート吹きの藤ちゃん★
(いや、それはそれで微妙かしら・・・それに安王子って激安王みたいだわ^ ^;、失礼しました)

社長の「百福」って名前もたくさん幸福が訪れるようにってつけられた名前なんでしょうね^^。
そう考えると社長のご両親もステキなんだろうな〜と思ったりしました^^。
それにしても90代半ばにしてバリバリに働いているのってかっこいいですよね♪
なかなか一般人にはできない業です><!!
ハムちゃんも人間さんたちもめざせ安藤社長っですねっ♪
Posted by 雪だるま at 2005年06月07日 01:24
PICOさんこんばんは☆
なるほど。ももちゃんとふくちゃんのお名前には
素敵な由来があったのですねぇ(*^-^*)
たしかに百福って縁起が良さそうなお名前ですよね!
うちの虎太郎さんは背中の模様が虎っぽいから…
全然深い意味無いっす(-_-;)
名前の由来って人それぞれで面白いですね。
今日のお写真の中では個人的にふくちゃんの3番目が好き!
皿にピトッと乗せた手がツボりました♪
Posted by 若菜♪ at 2005年06月07日 01:43
ほぉ〜、そんな由来があったとは驚きです!
まだまだももちゃんにもふくちゃんにもがんばってもらわねば!
まだまだですよ〜(^。^)v
Posted by Sacchan at 2005年06月07日 01:49
ももちゃん&ふくちゃんの名前には、立派な由来があったんですねぇ〜♪♪
うんうん^^長生き間違いなし!!!!!
ちなみにウチのハムの名付け親は旦那。
トン以外はお笑い芸人にちなんでつけられました。。。
Posted by ミッフィー at 2005年06月07日 06:13
PICOさま、いつもありがとうございます!

へーーーっ。
ももちゃんとふくちゃんってそうだったんだ。
へーーーーーーっ。
なかなか味のある名前だなと思ってはいたのですが、この方から頂いたのですね。
それにしてもすごい方なんですね。

私のひいおじいちゃんは93歳まで生きましたよ(^_^)vなので、元気なおじいちゃんを見るといつも思い出してしまいます。
でも現役でがんばってるから、元気なんですよね!これからも引退されても、ますます若人のお尻をビシビシ叩くような勢いでがんばって頂きたいと思いますね!

チキンラーメン大好きですよ、バンザーーィ!!

=^・^=
Posted by Cat at 2005年06月07日 06:54
なんと!そういう名前の由来を持つハムちゃんたちだったんですか。そうかぁ…。名前はやっぱり、きちんとしたところから頂くといいですね。自信を持って言える。ウチの子(人間の)名前の由来を本人から聞かれて、困りましたもの。てきとーにつけたから。笑
Posted by HIROMI at 2005年06月07日 07:55
まぁ、ももちゃんとふくちゃんのお名前は立派な方に由来していたんですねーー。
大丈夫、2姫とも明るく可愛く元気♪
その由来はわからずに興味は食べ物だけど(笑)きっと立派に長生きしてくれるでしょう♪
うちの姫たちもももちゃんとふくちゃんみたいに可愛いハムに成長してほしいものです【><。】
Posted by ピース at 2005年06月07日 12:40
PICOさん、こんにちは^^
そうなんですか、名前は安藤百福会長からでしたか。
立派な方の名前を頂いてももちゃん、ふくちゃんは幸せですね^^
会長みたいに長生きして欲しいですね^^
でも、当の本人達は名前よりも食べる事に夢中みたい?!(笑)
一枚目のももちゃん、家から落ちそうになってる?(笑)
Posted by MAY at 2005年06月07日 16:14
百福って七福神みたいな名前で縁起良さそうですね。ふくちゃんとももちゃんはそういう由来でしたか。偉大な人の名前から付けるって良いですね!

ちなみに自分の名前「ふくえい」は「栄えて福々」って縁起が良さそうで改名してみました。
Posted by ふくえい at 2005年06月07日 17:14
PICOさん、こんにちは♪
ももちゃん、ふくちゃんの名前の由来は安藤百福会長から一字ずついただいたお名前だったんですね。
たくさん福がありますようにというお名前なんでしょうね。ステキですね♪
ももちゃんふくちゃんもそしてのんちゃんぎんちゃんも百福会長のように長生きしてほしいですね☆
Posted by はなな at 2005年06月07日 17:58
PICOさん、こんばんは〜!
『百福』って考えてみればすごい名前ですよね!
もっと上で、千福っていう名前の日本酒があったような・・・!
でもあまり欲を出さずに百くらいにしておく方が謙虚で良いかも(*^▽^*)v

PICOさんちのハムちゃんはこうしてちゃんとした名前の由来があってすばらしいです。
それにちゃんと漢字で名前が書けるところなんかもすごいです。
うちのロボなんかパッと顔を見て、インスピレーションで一瞬で決めてしまいました。
もちろん漢字などはまったく適用されていないです(〃゚▽゚;A
のんくんとぎんくんも何か名前の由来はあるのですか?
Posted by mimirin at 2005年06月07日 18:13
◆雪だるまさん、こんばんは〜
ももとふくは私が命名しましたけど、どちらがももにしてどちらがふくにするかは旦那に決めてもらいました♪
のんと、ぎんはお迎えした命名の順番から言って、旦那の番という事で旦那に決めてもらいました(*^^)v
のんとぎんが、安と藤だったら、完璧でしたね(^_^;)
でも、のんをお迎えした時にはすっかり、安藤百福会長の事はすっかり忘れていました!!
「百福」って名前を付けた安藤会長のご両親もすごいですよね!
だって、100の福よ〜(^_^)
こんないい名前ありませんよね♪

うちのももとふくも、名前に恥じないよう安藤会長を超えるくらいにがんばって欲しいです!!
Posted by PICO at 2005年06月07日 19:45
◆若菜♪さん、こんばんは〜
ももとふくの名前の由来には、こういう理由があったんです〜!!!
たまたま、私が見ていたパソコン雑誌にパソコンとはまったく関係のない、安藤会長の事が載っていたので、それを読んですごいなあと思ったので、安易にもも&ふくに決めちゃいました(^_^;)

虎太郎君は、背中の模様が虎っぽいからですか〜!!
確かに虎っぽいですもんね♪
見た目からきたインスピレーションで決めちゃうのもあれば、思いつきで決めちゃうのもありで色々ですね(*^-^*)
Posted by PICO at 2005年06月07日 19:49
◆Sacchanさん、こんばんは〜
そんな由来があったんです〜!!!
ももとふくは我が家ではじめてお迎えしたハムなので、手本となるように長生きして欲しいです〜♪
ホント、安藤会長の名前を1字ずつもらったんだから、まだまだがんばってもらわないと!!
Posted by PICO at 2005年06月07日 19:51
◆ミッフィーさん、こんばんは〜
そうなんです〜^^;
ももとふくの名前は立派な方から1字ずつ頂いたんです\(^.^)/
安藤会長も90代半ばまで現役でバリバリがんばっていたのだから、由来の人物に恥じないように長生きして欲しいと思います。

ミッフィーさんちのハムズは旦那さんの命名でお笑い芸人さんから取られたんでしたもんね。
最初は、女の子なのにサブちゃんって!?って思ったけど、もう慣れちゃったからやっぱりサブちゃんはサブちゃんじゃなくちゃダメですもん!!
Posted by PICO at 2005年06月07日 19:55
◆Catさん、こんばんは〜
ももとふくは、あの方から頂いたんです〜(^^ゞ
『もも』ちゃんというのはハムちゃんによくいると思いますが、うちはこだわりの『百』ですから!!
ももでも『百』の漢字を使う子はそういないんじゃないかなあ・・・とちょっと胸張ってます(*^^)v

Catさんのひいおじいちゃんは93歳まで生きられたんですね!!
ネロ君もうちのハムズもそのひいおじいちゃんを見習わねば!!
安藤会長も、健康上の理由じゃない所がまた良いですよね(^-^)b

チキンラーメンうまいですよね〜。
何てったって、日本で最初の袋麺ですからね\(^.^)/
Posted by PICO at 2005年06月07日 20:00
◆HIROMIさん、こんばんは〜
そういう由来をもつハムちゃんたちだったんです〜(^_^;
HIROMIさんちのハムズはみんなテキト〜なんですか?
イヤイヤ、ちゃんと考えてつけたんでしょう!!
たまめちゃんや、うり様、フクノスケくん、こまめちゃんやリンちゃん、みーちゃん、みんな味のある名前ですもの〜!
Posted by PICO at 2005年06月07日 20:05
◆ピースさん、こんばんは〜
立派な方の名前を1字ずつ頂いたんです〜\(^.^)/
やっぱり、日清食品の会長の名前を頂いただけあって、食べ物に関しての興味は尽きないのでしょうか!?
ももとふくに限らず、うちのハムズたちだけじゃなく、世界中のはハムズに長生きして欲しいですね。
ハムの人生は人間と比べるととてつもなく短いから、少しでも一緒にいたいので長生きして欲しいです〜
Posted by PICO at 2005年06月07日 20:09
◆MAYさん、こんばんは〜
安藤百福会長から1字ずついただきました!!
本当に、安藤百福会長のように、元気で長生きしてもらいたいです!!
当のハムたちは、そんなの関係ないですもんね(-_-;)
目の前の食べることに一生懸命です!

一枚目のももは自分から顔を出してご飯を食べているところです♪
Posted by PICO at 2005年06月07日 20:12
◆ふくえいさん、こんばんは〜
七福神に近い物がありますね\(^▽^)/
たまたま見ていたパソコン雑誌に載っていたので、ホント、偶然なんですけどね(^_^;)

「ふくえい」さんの改名は「栄えて福々」ってことなんですね♪

Posted by PICO at 2005年06月07日 20:15
◆はななさん、こんばんは〜
安藤百福会長から1字ずつ頂いちゃいました〜。
当のハムズたちは、たくさん福を感じているかどうかはまったく不明ですが、百福会長のように長生きしてバリバリ元気でがんばって欲しいです!!
のんとぎんも、百福会長のようにバリバリがんばって欲しいなあ。。。
ひなちゃんと、カイくんも安藤会長のように、長生きして現役でバリバリがんばってくださいね!!
Posted by PICO at 2005年06月07日 20:19
◆mimirnさん、こんばんは〜
『千福』っていう日本酒聞いたことがあるような気がします。
『百福』ってちょうどいいくらいの福ってことなんですかね!?

うちのハムズにはすべて感じで名前が付いてますよ!!
これからもそうして行こうと思っています。
漢字一文字で、読みはひらがな2文字で!!
のんとぎんの名前の由来はまた後日という事で(^_^;)

mimirinさんちのロボ嬢さん達は、インスピレーションですか!!
うちの場合は、もうお迎えする前から名前を色々考えて2つくらいにしぼっておいて、どちらかに決めます。
だから、インスピレーションで決め立っていうことはないんです(>o<)
Posted by PICO at 2005年06月07日 20:23
ももちゃんとふくちゃんのお名前はすごい人からいただいたんですね。
百福氏からお名前貰ったのなら大丈夫!長生きするよ〜^^
ちなみにまめ嬢は‘まめつぶ’みたいだったからという安直な名前の付け方なんです>▽<
でも、可愛い名前で気に入ってます♪名付け親はパパです^^
Posted by まめママ at 2005年06月08日 20:23
◆まめママさん、こんばんは〜
お返事がスッカリ遅くなってごめんなさい(^^ゞ
ももとふくは、日清食品の会長さんからいただいたんです〜!!
ホント、偶然だったんですけどね(~_~;)
まめ嬢は、まめつぶみたいだったからなんですね♪
名付け親はまめパパさんでしたか!?
今や、まめ嬢はスーパーアイドルですもんね!
Posted by PICO at 2005年06月12日 19:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

絵文字
この記事へのトラックバック

日清食品
Excerpt: 日清食品日清食品(にっしんしょくひん)は日本の食品加工会社。世界初のインスタントラーメンであるチキンラーメンを開発した安藤百福(あんどう ももふく)によって創設された。Wikipediaより引用.....
Weblog: ラーメンの旅
Tracked: 2005-07-06 22:27
TOPへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。