2005年06月20日

6月20日(月)もも&ふく、病院へ

昨日のTBS系の「どうぶつ奇想天外」で次週(26日)の予告で「だれも知らないハムスターの秘密」をやるみたいです。次週予告では、ゴルデンさんがちょびっと映ってましたよるんるん 忘れないように録画しなければ!! とか言いつつも、いっつも忘れちゃうんですよねえ・・・・


昨日、ももとふくを連れて病院に行ってきました。毎週、日曜の同じ時間に行っているせいか、毎回フェレットを数多く連れたおじさんがいます。どちらが早く動物病院を卒業できるのでしょうかexclamation&question

ももは相変わらず、病院へ行って先生に診てもらうと興奮するのか、うちではそんなに動き回らないのに、シャカシャカ動きまくりだし。。。がく〜(落胆した顔) これじゃあ、先生に手足の動きの様子がちっとも伝わらないじゃないちっ(怒った顔) 一応、先生には「うちではこんなに動き回らないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)」とは言ってみても、多分分かってもらえないだろうなあ・・・・
なので、また、消炎剤入りの抗生物質とビタミン剤を引き続き飲むことになりました。

ふくの目は、目やには先週行った時よりは、少なくなってきているのですが、まだ目が赤く腫れているそうですもうやだ〜(悲しい顔) だから、ふくももちろん、目薬続行ですexclamation×2 あと、実は前から気になっていたのですが、ふくの両手がおうちから出る時など手をつく時にがくんとなってしまうので、それも気になって診てもらったら、やっぱり前に捻挫した所をかばってというのもあるし、ももと同じく神経性のものでしょうとの事でした。実を言うと、ももよりも辛そうにしていたのですふらふら ふくもももと同じ消炎剤入りの抗生物質とビタミン剤を飲ませることになりました。ふくにもももにも言えることですが、ハムちゃんはどちらかと言えば、後ろ足に負担がかかりやすいそうなんですが、でも何らかの拍子で手に負担がかかる時もあるのでそのときの負担を少なくするためにも、「50gくらいになるようダイエットしたほうがいいですね」と、毎回言われてますあせあせ(飛び散る汗) だから、消化吸収のよい、鳥のえさ(アワ、ヒエなどが入った物)を止める事にしました。これで、少しでも痩せてくれればありがたいんだけどなあ。。。。

おうちについてからのももとふくは、キャリーにケージをつなぐと早速出てきました。
ふく:『おうちついでしゅねるんるん
'05 blog 0904.JPG

もも:『今日はもう病院には行かないでちゅかどんっ(衝撃)
'05 blog 0905.JPG

ふく:『やっぱり家が一番でしゅ』
'05 blog 0906.JPG

もも:『もうキャリーには、絶対行くもんでしゅかむかっ(怒り) あそこは病院に連れて行かれる嫌なとこでしゅたらーっ(汗)
そんなこと言わないでよ〜。せっかく広く使ってもらおうとキャリーとケージを接続してるのに。。。
'05 blog 0907.JPG


昨日の体重&回し車回転数/距離
もも・・・・54グラム    2,620 回   1.399 Km
のん・・・・52グラム    6,584 回   3.102 Km
ぎん・・・・57グラム    7,212 回   3.398 Km
ふく・・・・55グラム      522 回   0.262 Km



今日から、消化吸収のよい(いわゆるお肉になりやすい、鳥のエサは無しだからね〜、いいね、もも&ふくexclamation

もも:『えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜exclamation そんなこと聞いてないでしゅちっ(怒った顔) ワタチ大好物なんでしゅよ揺れるハート なのに、世話係はそれをくれないと言うんでしゅねもうやだ〜(悲しい顔) いじけてやるどんっ(衝撃)
'05 blog 0908.JPG

ふく:『ワタチも大好物なのに、くれないんでしゅかexclamation&question こうなったら、今のうちにたくさん食べておくでしゅレストラン
'05 blog 0909.JPG

ふく:『小松菜でも何でもいいでしゅから、食べておくでしゅよ、意地悪な世話係が大好物食べさせてくれないそうでしゅからもうやだ〜(悲しい顔)

'05 blog 0910.JPG

ふく:『もう、意地でも何でも食べてやるでしよexclamation×2 ハムスタが本気で怒るとどれだけ怖いか世話係に思いしらせてやるでしパンチ
'05 blog 0911.JPG


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっひらめきとお願いします。

blogRanking.png 005.gif

posted by PICO at 01:44 | ☔ | Comment(16) | TrackBack(5) | 病気・怪我・通院 | edit
この記事へのコメント
ダイエット続行中の私には、ももちゃんとふくちゃんの気持ちがよーくわかります(T▽T)。
うんうん、やけを起こしたくなるよねぇ。
もしかしたら、昨日の私の貧血もそのせいかも!?なんて思ったりして^^;。ダメだこりゃ。

キャリーにいかなくなっちゃったんですか(×o×)。
せっかくPICO様が広く使えるようにしてくれたゴージャスハウスなのに、もったいない〜。
でもそこがももちゃんの賢いところなんでしょうね。はぅ(T T)。
アワってやっぱり太りますよね!?
やっぱりそうなのか〜。勉強になりました。
ももちゃんとふくちゃんが早く治りますように><!!
Posted by 雪だるま at 2005年06月20日 01:55
◆雪だるまさん、こんばんは〜
病院に行くたびに先生に『もっとやせたほうがいいです』と言われるので、飼い主としては苦笑いをするばかりです(・・;)

ももはキャリーに行かなくなりました(ノ_・。)
せっかく広くしたのに、意味ないじゃ〜〜〜んって感じです( ̄ロ ̄|||
まったく、変なところで頭使うんだから。。。。
鳥のエサに入っているアワ・ヒエ・カナリアシード(だったかな)などは、先生の話によると、消化吸収が良いらしいです。なので、お肉にもなりやすいかと(・_・;)
逆に、食欲のない子とかにはおすすめらしいですよ♪
鳥のエサはのんにはず〜〜っとあげていたのですが、ちょっと前から他の3匹にもあげ始めたら、早速、身になってしまっているようです/(-_-)\
Posted by PICO at 2005年06月20日 03:02
PICOさん、おはようございます!

ももちゃんキャリーに行かなくなっちゃったんですね....。本当にあの小さな脳みそでよくいろんなことを考えますよねぇ。たまに母ではないですが、感心してしまう時がありますよ。

それに、先生の前で元気を出しちゃう....やっぱり野生なのですね、そういうところ。
先生もPICOさんが「お家ではこうなんですよ、ああなんですよ」と説明されても、目の前で元気に歩き回られちゃうと、苦笑いするしかありませんものね.....。その光景を想像すると私も苦笑いしてしまいました。

はやくももちゃんも、ふくちゃんも良くなるといいですね。鳥の餌がペットショップで餌箱に入っていたので、不思議に思っていたら、こういうことだったんですねぇ....よく肥えそうですね。
ネロには一生あげられないですね(-_-;)

=^・^=
Posted by Cat at 2005年06月20日 06:39
動物奇想天外の情報有難うございます!絶対見ますね!!
通院お疲れ様でした^^
フェレット飼いおじさんより早く卒業出来るといいですね(笑)
ふくちゃんも、ももちゃんも、暑いのに通院ご苦労様です!
(もちろん、PICOさんも!!)
ただでさえ嫌いな病院に暑さも加わって、
キャリーボイコットも分からなくも無いです・・・
最後のふくちゃん、ありゃ、何か企んでる顔してますね(笑)
PICOさん、気を付けて下さいね^^
Posted by MAY at 2005年06月20日 15:06
PICOさんへ
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪ ( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ病院(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪
動物奇想天外の情報有難う!!!
絶対見ますね!!又色々教えてね^^

私も今家のハムちゃん<一匹>
動物病院通院中(_TдT)
朝昼は混雑するしね。。。
閉店時間前にHamちゃんを連れて
行ってんねん。
次回は10日後病院へ連れて行くやねん。
Posted by 向日葵 at 2005年06月20日 16:42
ももちゃんふくちゃん、姉妹の病院お疲れ様でした。ダイエット敢行なのですね。
うちの娘たちも病院へ行くと「もうちょっと痩せましょう」と言われます(^^ゞダクターは「鳥のエサはやめてください」って言われてました。
やはりペレットがいいようですねぇ。
Posted by ピース at 2005年06月20日 17:16
◆Catさん、こんばんは〜
ももはキャリーに行かなくなりました(+_;)
一生ケージのみで生活していくつもりのようです^_^;
あの小さな脳みそで、嫌な所には行かないと決めているようです!!

病院で元気になるのは先生も分かっているらしく、少し興奮しているのかもしれませんね。とは言ってくださってますが、どこまで本当の姿が伝わるか・・・・
いつものようにしていてくれればいいのに、やけに元気になられるとホント、苦笑いするしかありません(-_-;)

鳥のエサは、食べやすいし殻付きのだと殻をむくという行為があるので、それがまた好きなんじゃないかなあと思います。でも、確実に身になるので、しばらくはあげられませんね(>o<)
いくら好きでも、手足に負担かかっている姿を見るのは辛いですから(x_x)
Posted by PICO at 2005年06月20日 18:23
◆MAYさん、こんばんは
私は『どうぶつ奇想天外』好きでよく見てるんですよ〜♪
いつかハムスターのことやってくれないかなあと思っていたら、次週予告で出ていたので、小躍りしちゃいました\(⌒◇⌒)/

フェレットおじさんよりも早く病院卒業できるといいんですけどね(^^ゞ
フェレットおじさqんも結構長く通っているみたいなので、どちらが早く卒業できるかですね!?

もものキャリーボイコット、何とか使ってほしいですけど、まったく寄り付きもしないので、掃除も楽なんですけどね♪
ふく、やっぱり何かたくらんでますよね!!
普段は病院から帰ってきても、野菜なんか食べないくせに、昨日はちゃっかり食べてましたから、きっと何かある!!
気をつけておかないとね(^^♪
Posted by PICO at 2005年06月20日 18:28
◆向日葵さん、こんばんは
どうぶつ奇想天外ぜひ見てくださいね♪
私も楽しみにしているんですよ〜!!

向日葵さんも通院中ですか!?
今の時期って暑いし湿度は高いしで人間もハムちゃんも辛いですよね(T_T)
今度は10日後ですか?
向日葵さんも気をつけて通院してくださいね〜。
お互い、早く治るようにがんばりましょう!!!
Posted by PICO at 2005年06月20日 18:31
◆ピースさん、こんばんは
ももとふく、そして我が家で一番のおでぶハム、ぎんもダイエット敢行することにしました^_^;
やっぱり、鳥のエサはダメなのですね♪
ついついハムちゃんが一番に食べるのでおいしいのだろうと思ってあげちゃうんですけど、その分、お肉になって返ってきましたからね(-_-;)
やっぱり、ペレットが一番なんですね♪
可哀相だけど、ダイエットできるまでは鳥のえさなしで、ペレット主体で行きます(^_^)v
Posted by PICO at 2005年06月20日 18:34
まあ♪どうぶつ奇想天外?観なくちゃ。

50gまでダイエットですか。そうですよね。ハムちゃんのためなんですものね。でもうちも、3匹が50g以上…そのうち一匹が突出しています。はああ。ダイエットさせないと、なにかあっても病院に連れて行きにくくなっちゃうなあ。(飼い主が怒られるのが嫌で)鳥の餌は低カロリーでいいのかと思っていました。あげないようにしなくちゃ。
Posted by HIROMI at 2005年06月20日 19:44
ふくちゃん、鼻にしわをよせて一生懸命食べてますね。
笑える〜。
「あ〜、もう1週間たつんだ。」と、PICOさんの通院報告で思います。
早いですよね。

野良寝祭り楽しみにしてます。
Posted by Sacchan at 2005年06月20日 20:59
◆HIROMIさん、こんばんは
どうぶつ奇想天外、楽しみですよね〜♪
そんなに長時間やるわけじゃないと思うのですが、でもハムちゃんをテレビで取り上げてくれるなんて滅多にないことですから、ついついブログに書いちゃったんです^_^;

50gまでダイエットです・・・・・
鳥のエサは低カロリーだと私も思ってました(・・;)
でも、消化吸収がいいらしいので、お肉になりやすいみたいです(;_;)
私も毎週病院に行くたびに、もうちょっと痩せましょうといわれてます(^_^;)
Posted by PICO at 2005年06月20日 21:13
◆Sacchanさん、こんばんは
ふくはダイエット再開なのを感じ取ったのか、普段は病院から帰って来ても滅多に食べない野菜をモシャモシャ食べてました。
きっと、ただならぬ気配を感じ取ったのかもしれませんね^_^;

1週間経つの早いですよね〜。
また、病院に行く日だよ〜って思います。
でも、ちゃんと連れて行かないと問題があった時に後悔しちゃうと思うので、毎回連れて行ってます。
Posted by PICO at 2005年06月20日 21:17
PICOさん、ばんちゃ〜

通院おつかれさまでした〜
ももちゃん、暴れちゃったのね(^^;
普段の状態を病院で見せることは難しいですよね・・

鳥エサはホントに太りますよ〜
さんちんが50gから一気に68gに太った原因は鳥エサが主でしたから。
止めても減らないのが辛いところですが(涙)

TVは楽しみ半分、ドキドキ半分です。
簡単に飼える・おもちゃ感覚含め、間違った印象だけは
伝えてほしくないですね〜
たとえバラエティでも
体は小さくても命の重さは人間と同じことをしっかり伝えてほしいと思います。
Posted by sannta at 2005年06月21日 00:58
◆sanntaさん、ばんちゃ〜
今回はももだけでなく、ふくもいつもは見せない元気を病院では見せてくれました(T-T)
やっぱり、緊張とか興奮とかしちゃうんでしょうね、きっと・・・

鳥のエサはやっぱり太りますよね!!
さんちんは鳥のエサが原因で50g⇒68gに一気に上っていっちゃったのですね(ノ_;)
太るのは簡単でも痩せるのは難しいのは人間と一緒ですね^_^;

『どうぶつ奇想天外』はバラエティでも結構まじめに伝えてくれていると思いますよ。
でも、来週のを見てみないと何とも言えませんね。
どんな風に放送されるのか、楽しみです。
多分、まじめに取り上げてくれると思うんだけどなあ。。。
Posted by PICO at 2005年06月21日 01:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

絵文字
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4474166

かわいいブログ♪
Excerpt: 今日から6月ですので、ブログデザイン変えてみました。緑が増えてきて、梅雨に入ろうか・・・というイメージです。5月の目標は2日に一回はブログを書くことだったのですが、15回書けましたので達成! またま..
Weblog: 青い森日記 by big_unit
Tracked: 2005-06-20 12:38

見た目の数字だけでなく、内容にこだわって
Excerpt: &nbsp;気に入ったとても気に入っています。また機会がありましたらよろしくお願いします。友達のフェレちゃんが誕生日なので、プレゼントとして買いました。やっぱり使えるものが喜ばれるみたいですマウンテン..
Weblog: フェレットの日
Tracked: 2007-08-13 04:58

フェレットのみず 1本
Excerpt: &nbsp;フェレズの健康8才になる高齢フェレの為に少しでも良い物をあげたいのでコレを続けています。水道水はせっかく摂ったビタミンCを消費してしまうと最近本で知り、もっと若いうちから気をつけてあげれば..
Weblog: フェレットの日
Tracked: 2007-08-13 08:29

フェレットセレクションパフォーマンス1.5k
Excerpt: 丈夫な肉体と骨格を形成する為の良質動物性蛋白質を配合。免疫力増強に効果のある初乳の主成分の『ヌクレオチド』配合。消化吸収、被毛維持にビール酵母配合。『乳酸菌』入り。■原材料名肉類(チキンミール、フェザ..
Weblog: フェレットを極める
Tracked: 2007-09-09 18:55

ピーナッツバタークランチ
Excerpt: うちのフェレたちクランチが大好きです☆いつもこちらが安いので購入させてもらってます!マーシャルのチキン味のおやつはあまり反応しなかったのですがこれはアグーとお気に入りの場所へ持って行きます。まだ幼いフ..
Weblog: フェレットの日
Tracked: 2007-09-18 16:39
TOPへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。