2006年09月23日

9月23日(土)天使1年

ふくが亡くなってから1年が経ちました。ふくはももと一緒に私が初めてお迎えしたハムちゃんでした。
8月15日に3箇所(耳に出来たイボイボ、ぷっくり腫れていた手、目の奥に出来た腫瘍)を同時に手術をしました。
その手術が終わっても興奮状態で、2日後くらいに普段登らない所に登ったりして、右手を骨折しました。
それから亡くなるまではキャリーでの安静生活だったんですが、その1週間後くらいに自分で歩けなくなり、寝たきり生活を1ヶ月近く送ることになりました。
最後は口で呼吸するようになってしまい、先生に山場と言われてから1週間がんばってくれました。
ふくは本当にがんばりやさんでした。

ふくの動画は撮っていなかったんです。この時は動画の撮り方を分かっていなかったんです。もっと早く動画の撮り方を覚えておけば、ふくの動画も残せたのに…と後悔してます。

ふくの腹出し写真です。足のところがはげていますね。肥満によるハゲなんですが、ふくはMAXがゆいの体重より少なかったのに、肥満ハゲが出来ていたな〜。
'06 blog 1843.JPG

ふくはこうやってキャリーのおうちに登ってキャリーのふたをカシャカシャして出せ出せってやってたんです。
'06 blog 1844.JPG

カシャカシャ一休み中。
'06 blog 1845.JPG



昨日の体重&回し車回転数/距離

たい・・・・67グラム   16,951 回   9.052 Km
ぎん・・・・45グラム      226 回   0.106 Km
ゆい・・・・64グラム    4,653 回   2.484 Km



食いしん坊ふく
posted by PICO at 01:37 | ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | ふく | edit

2005年10月02日

ふく・メモリアルに追加

 先日の『ふく、ありがとう Part2』の写真を左サイドバーのふく・メモリアルに『ぷるんの日常』のSacchanさんが追加してくださいました。

ふくの写真がたくさんで、とっても嬉しいですぴかぴか(新しい) こんなステキなプレゼントって、いいですよね。かわいい ふくの可愛い姿が満載で私はこれを見て、色々思い出してます。ふくにはいろんな事がいっぱいありましたから。。。。。

Sacchanさんより No.2.gif


Sacchanさん、ありがとうございます〜晴れ

もうSacchanさんには、足を向けて寝られませんあせあせ(飛び散る汗)


posted by PICO at 00:55 | ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | ふく | edit

2005年10月01日

10月1日(土)ふく、ありがとう Part2

 9月24日にふくが亡くなってから1週間が経ちました。亡くなる前に日にいつものようにふくの体を拭き拭きしました。ふくは右手を骨折してから右側を上にしていたので、左側の毛づくろいができないので、ふくの体を右側に傾けて左側を拭き拭きしたら、いつもはそんな事をしないのに、その日だけ、私の指をペロペロしてくれました。ふくにはもう自分が旅立つ事を分かっていたのかもしれませんね。
 なのに、私はふくがペロペロしてくれた〜と喜んでましたもうやだ〜(悲しい顔) まったく、おまぬけですよねあせあせ(飛び散る汗) もっと早く気づけばよかったのにね・・・・

ふくの写真です。ふくの写真はふくが動くのでぶれちゃって、ボツ写真が多いので他の子と比べて少ないかなあと思っていたら、けっこう撮ってましたカメラ これでも選んだんですが、まだ3分の1くらいですあせあせ(飛び散る汗) 

左は掃除機出動命令が出たふくの背中です。右は私の指からヨーグルトをなめるふく。
'05 blog 1675.JPG '05 blog 1676.JPG

左はプチレットから『何か用でしゅかexclamation&question』と出てくるふく。右はかしこまるふく揺れるハート
'05 blog 1677.JPG '05 blog 1678.JPG




昨日の体重&回し車回転数/距離
もも・・・・59グラム    2,208 回   1.179 Km
のん・・・・50グラム    8,342 回   3.931 Km
ぎん・・・・69グラム    3,260 回   1,536 Km



まだまだ〜
posted by PICO at 01:24 | ☀ | Comment(19) | TrackBack(0) | ふく | edit

2005年09月27日

ふくのためにヽ(^▽^)ノ

Sacchanさんから、こんなステキなプレゼントをいただきましたプレゼント

『ふく、ありがとうPart1』をスライドショーにしていただきました。Sacchanさんが『いつもふくちゃんのベストショット見れるって良いと思いませんかexclamation&question』という事で、作ってくださって涙が出ちゃうくらいとっても嬉しかったですハートたち(複数ハート) それも、サイドバーに納まるようなサイズで作ってくださって、本当に感謝しますぴかぴか(新しい)

Sacchanさん、左サイドバー「ふくの想い出」にちゃんと納まりました手(チョキ) ありがとうございますかわいい

Sacchanさんより.gif

Sacchanさんには、スライムの会でも会員証をサイドバーに合ってちゃんと動くように作ってくださって、本当に言葉にできないくらい嬉しいです。

Sacchanさん、ありがとうございます〜
posted by PICO at 01:45 | ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ふく | edit

2005年09月25日

9月25日(日)ふく、ありがとう Part1

 昨日、ふくが亡くなりました。一昨日のふくの様子はいつもと変わらなかったので、安心していた面もあります。昨日、ふくが普段は鳴かないのに『チィ〜』と言ったのはお別れのあいさつだったのかもしれません。もしかしたら、ふくは人が起きている間は心配して私がふくの事をよく見ているので、心配させないように寝てる間に逝ってしまったのかなあとも思います。それに、昨日は通院日だったので、栄養剤とお薬の2回の注射をさされるのがもうイヤだったのかもしれませんね。
 9月18日に病院に連れて行って、18日から19日かけてが山場だと言われてから6日、ふくは本当に本当によくがんばりました。えらかったです。もう注射をしなくていいから、痛い思いをしなくてすむね。。。。




元気だった頃のふくです。
左は砂場でお食事中です。右はふくの好きなベビーコーンをウマウマ中です。
'05 blog 1627.JPG '05 blog 1628.JPG

左はお薬を飲み終えたばかりのふく、ぬいぐるみみたいですね。右はごきげん斜めかちょっとガン飛ばし中。
'05 blog 1629.JPG '05 blog 1630.JPG

左は体重測定のため、コーヒーカップに入ってウマウマ中。右はお薬の入れ物をカジカジ。
'05 blog 1631.JPG '05 blog 1632.JPG

左は目薬の入れ物をカジカジして黄色いシールが胸についちゃってます。右は腹出し中。
'05 blog 1633.JPG '05 blog 1634.JPG



昨日の体重&回し車回転数/距離
もも・・・・60グラム    2,345 回   1.252 Km
のん・・・・50グラム    8,136 回   3.833 Km
ぎん・・・・67グラム    3,280 回   1,545 Km




最後のふく
posted by PICO at 00:01 | ☔ | Comment(38) | TrackBack(0) | ふく | edit

2005年09月24日

9月24日(火)ふく、永眠

今日、ふくが永眠しました。
人が寝ている間に逝ってしまったようです。ふくはいつも枕元においているのですが、私が寝ている時にふくのいる枕元の方から『チィ〜』という声がしたような気がしたので、懐中電灯で照らしてみたら、息をしていたので安心してまた寝たんですが、その後に、亡くなってしまったようです。
 一番最初に出た言葉が『ふく、がんばったね。えらかったよ。』でした。ふくは本当によくがんばったと思います。山場といわれてから1日間、ごはんも少しだけど食べられるようになったし、フンチも出るようになったので、大丈夫だと思っていたのに。。。。。

でも、ふくはよくがんばりました。本当に本当によくがんばりました。ただ、最後を看取ってやれなかったのが悔しいです。

ふ〜ちゃん、よくがんばったよ。

ホントにえらかった。

そして、うちの子になってくれてありがとう。



明日のブログはふく特集とさせてください。
posted by PICO at 15:23 | ☔ | Comment(28) | TrackBack(1) | ふく | edit

2005年09月20日

9月20日(火)また点滴&注射

 昨日の記事で少し持ち直しましたが、また元の状態になってます。呼吸するのが精一杯なので、口からは食べ物はあげることは出来ません。たまにシリンジで水を口に入れてあげるくらいです。病院に行った時は、まだ、そばにおいているブロッコリーやベビーコーンを食べはしないけど、カジカジする元気があったんですけど、今はその元気もありません。
 昨日、病院に行って、点滴と薬の注射をしてもらいました。点滴は背中からさして入れてもらうのですが、注射痕から血が出てきてしばらく先生に抑えてもらいました。今は血は止まってます。昨日の朝は少し持ち直したのに、今は前と同じような状態です。
 先生から保温してくださいと言われているので、昨日から急遽、キャリーケースではなくお菓子の箱にカイロケースにカイロを入れ、その上にティッシュを何枚も敷いてふくを上に乗せてます。
'05 blog 1590.JPG '05 blog 1591.JPG

そして、暖かい空気を逃がさないようにティッシュケースを切ってかぶせてます。
'05 blog 1592.JPG '05 blog 1593.JPG

その上からハンドタオルを載せてさらに暖めてます。上に乗っているのは水が入っているシリンジとふくのお薬です。
'05 blog 1594.JPG




昨日の体重&回し車回転数/距離
もも・・・・地下室に引きこもり中のため計測できずもうやだ〜(悲しい顔)
               980 回   0.512 Km
のん・・・・51グラム   10,345 回   4.874 Km
ぎん・・・・67グラム    3,608 回   1,700 Km
ふく・・・・寝たきりのため、体重測定と回し車の測定は中止します



ふくのために買ったのに。。。。
posted by PICO at 01:46 | ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | ふく | edit

2005年09月19日

少し持ち直しました

 昨日の夜から今日にかけて、山場だと言われていたふくですが、少し持ち直しました手(チョキ) 昨日、病院で栄養剤と薬の注射を打ってもらってうちに帰ってから、少し落ち着いてきて、そばに置いておいたブロッコリーやベビーコーンを食べはしないけど、カジカジできるようになりました。でも、まだ口で呼吸をしています。
 昨日は本当にやっと息をしているような感じでしたが今日の朝は、鼻で呼吸していてビタミン剤と抹茶色の薬をあげることも出来ました。
 そして、昨日はほとんど寝たきりで動く事もできなかったのに、今朝は頭の位置が180度変わっていて自分で移動できるようになったんです。でも、まだ安心はできないので、しばらくは毎日通院の日が続くと思います。

 皆様にご心配をおかけしてすみませんでした。ふくはちょこっとだけ、持ち直しました。すごい生命力です。まだまだ安心はできませんが、これからも応援してくださいぴかぴか(新しい)
posted by PICO at 18:59 | ☀ | Comment(18) | TrackBack(0) | ふく | edit

9月19日(月)山場

 昨日、ふくを連れて病院に行ってきました。ふくの具合ははっきり言って悪いです。
 鼻で呼吸する事ができずに口で呼吸するために、呼吸するのが精一杯で食べる事ができず、体重も38gまで減ってます。鼻が詰まっているような音がするので、多分、腫瘍から出ているものが詰まっているのだろうという事でした。そして、フンチは食べていないので出ません。チッコはほんの少し濃い〜のを出します。前は、フンチもチッコも出したら自分でキレイキレイする事もできたのに、今はそれもする元気もありません。脱水症状も起こしています。
 先生に背中から栄養剤と水分補給の点滴を打ってもらいました。そして、あの抹茶色の薬はまずくて口元に垂らしても、口の外にだらりと垂れてしまうのでほとんど飲めていないので、お尻に近いところから注射で打ってもらいました。

 先生の話だと、ふくは今が山場だそうです。もちろん、ふくにつきっきりでいます。どうか、今日の朝までふくが持ちますように・・・・ そして、今日も病院に点滴してもらいに行きます。

 ふくにがんばって欲しい気持ちと、苦しそうにしているのを見るともうがんばらなくてもいいんだよと早く楽にさせてあげたい気持ちが半分半分で自分でも複雑です。

 せっかく、ふくのためにミルミキサーを購入したというのに、ふくが食べられない状態になるなんて。。。。。 


※コメントは返せそうにないので、受け付けません。ごめんなさい






昨日の体重&回し車回転数/距離
もも・・・・地下室に引きこもり中のため計測できずもうやだ〜(悲しい顔)
               2,870 回   1.532 Km
のん・・・・50グラム    7,041 回   3.317 Km
ぎん・・・・67グラム    2,330 回   1,097 Km
ふく・・・・寝たきりのため、体重測定と回し車の測定は中止します




posted by PICO at 01:35 | ☀ | ふく | edit

2005年09月15日

9月15日(木)頂き物♪

 昨日の9月14日がももとふくのお迎え1年7ヶ月で、鼠印宅急便(Sacchanさん)から、私とうちのハムズを元気付けるためにプレートをいただきました。鼠印宅急便は幸せも届けてくれますよ〜。ぜひ、皆様も鼠印宅急便をご利用してくださいぴかぴか(新しい)
 
'05 blog 1558.jpg


 Sacchanさん、ありがと〜ハートたち(複数ハート)
 

 
  
 次はふくに頂いた物です。ふくの写真を載せていますが、見るのが辛いという方はご覧にならない方が良いと思いますあせあせ(飛び散る汗)


昨日の体重&回し車回転数/距離
もも・・・・58グラム   右手を使わないため、取り外しました
のん・・・・50グラム    6,949 回   3.274 Km
ぎん・・・・67グラム    2,655 回   1,251 Km
ふく・・・・骨折のため、体重測定と回し車の測定は中止します



ふくの頂き物
posted by PICO at 01:58 | ☀ | Comment(20) | TrackBack(0) | ふく | edit
TOPへ
×

