2006年09月26日

9月26日(火)通院日

昨日は、ぎんを病院病院に連れて行きました。
お腹の腫れは前回 通院した時とほぼ変わらずです。だいぶ前に、同じ薬を飲んだときはすぐに腫れがおさまったんですが、今回はなかなか腫れが引かず、お薬を変えてもらいました。
もし、今回もらったお薬で腫れが引かない場合、腫瘍の可能性もあるそうです。そうすると、手術…となるわけですが、ぎんは2歳超えてますし、そこの所は先生も分かっていらして、手術をするリスクをとるかということでしたが、手術する気はありません。
2歳超えての手術は怖いでしょうふらふら

病院から帰ってきたぎんがキャリーから出せ出せカジカジです。


キャリーとケージをつなげたら、喜び勇んでexclamation&question移動してきましたよ。




昨日の体重&回し車回転数/距離

たい・・・・68グラム   7,452 回   3.979 Km
ぎん・・・・46グラム      247 回   0.116 Km
ゆい・・・・64グラム    9,338 回   4.987 Km



おうちが一番exclamation&question
posted by PICO at 01:10 | ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 病気・怪我・通院 | edit

2006年09月05日

9月5日(火)通院日

昨日、3匹と病院に行ってきました。
ももが亡くなって以来、行っていないので1ヶ月ちょっとになります。
久しぶりに通院したから、先生ももしかしたらももが亡くなってるんじゃないかということは、薄々感づいていたようです。
でも、やっぱり先生にももが亡くなったことを伝えると、ちょっと涙目になっちゃいました。

そして、初通院のたいは問題なしです手(チョキ)
爪切りと臭腺の汚れ取りだけしてもらいました。初通院のせいもあって、たいは爪切りの時に相当暴れたようですあせあせ(飛び散る汗)

うちに帰ってきたたいは。。。
'06 blog 1816.JPG

初通院で疲れちゃったのか
'06 blog 1817.JPG

でも、まだ衣装ケースとつないでないからダメなんだよ〜ダッシュ(走り出すさま)
'06 blog 1818.JPG



昨日の体重&回し車回転数/距離

たい・・・・63グラム    8,403 回   4.487 Km
ぎん・・・・47グラム      134 回   0.063 Km
ゆい・・・・67グラム    8,196 回   4.337 Km



ぎんとゆいは。。。
posted by PICO at 00:57 | 🌁 | Comment(10) | TrackBack(0) | 病気・怪我・通院 | edit

2006年07月22日

7月22日(土)通院日

昨日、ももとぎんを病院に連れて行きました。昨日は、うちのハムズ担当のY先生(男性)がお休みで代わりにT先生(女性)に診ていただきました。
何となくY先生はお休みかな〜と思ったんですよね。
なぜか知らないけど、通院する日が担当の先生がお休みかどうか分かっちゃうんですね。第六感ってヤツかしらexclamation&question 前の担当のS先生の時からそうでした。

ももはお腹の腫れがひどいし、それとは別の所に腹水みたいなものもたまっています。
歯もちょっと伸びてきてますが、まだ大丈夫だそうです。
そして、左の口角に赤いポッチが出来ています。
この赤いポッチは今の所は食べるのに問題はないようなので、自壊したり大きくなるようだったらすぐに通院です。

お腹の腫れがひどいので、カラーをつける原因になったチッコがしっぽについて痒くて自分でしっぽをカジカジしてしまうことも出来なくなったので、カラーを外してもいいか聞いたところ、ペロペロしたりしないようだったらOKとのことで、診察中にカラーを外して、カラーを外したももをしばらく見ていましたが、お腹が邪魔して舌が届かないので大丈夫そうです。
ただ、手を使えないと、手を自分のものだと認識しなくてカジカジしてしまう可能性もあるのですが、一応、自分でクシクシを少しですが出来るので、そこらへんは大丈夫かなと思います。
まだまだ様子見ですけどね。
でも、カラーを外せた事はももにとってはすごく楽になったと思う。

顔をクシクシ中のももです。
'06 blog 1532.JPG

手をカジカジ中のもも。今までカラーをつけていて、手をキレイキレイすることが出来なかったから手が気になるのかなexclamation&question それとも、手が痛かったりするのか・・・ あまりひどくカジカジするようだったら、またカラー生活だ。
'06 blog 1533.JPG

お手手とお手手を合わせてクシクシのもも。
'06 blog 1534.JPG

あと、ぎんでしたねあせあせ(飛び散る汗)
もものことですっかり忘れてました。
ぎんのお腹の腫れはやっぱり、腫瘍じゃなく炎症を起こしていたようです。お薬で腫れが小さくなっているのがその証拠だそうです。
だから、今までどおりお薬続行。
食欲もケージの中だとあんまり食べないけど、お散歩の時にその分を食べているのでいいのかなexclamation&question

病院から帰ってきて、少々ふてくされ気味で寝るぎんです。
'06 blog 1535.JPG



昨日の体重&回し車回転数/距離

もも・・・・48グラム
たい・・・・58グラム   19,875 回  10.614 Km
ぎん・・・・49グラム      938 回   0.442 Km
ゆい・・・・66グラム    6,359 回   3.396 Km



動画だよ〜映画
posted by PICO at 01:34 | ☔ | Comment(16) | TrackBack(0) | 病気・怪我・通院 | edit

2006年07月05日

7月5日(水)通院日

昨日、ももとぎん、ゆいの3匹をつれて病院に行ってきました。

ももはお腹の腫れが前よりも腫れてます。
今は寝たきりで、ほぼふくの様な状態になってます。いつも、腹出しで寝ていてたまにうつぶせにしてもその場から動こうとしないので、お腹に抱えてるものもあるし、手足も弱ってきているのだと思います。
先生にカラーの着脱と毛づくろいの事を聞いてみたら、全然問題なく、毎日取り外して、患部をカジカジ&ペロペロさせないようにガードしてたらOKだそうです。
あと、ももはやわらかいものばかり食べているので、下の歯が伸びてきてしまっています。
まだ、食べられなくなるというほどじゃないので、とりあえずは様子見です。今、歯きりを行ったら、ももにとってすごいストレスになるので、食べられるうちはしないでおこうという事になりました。
それと、もものフンチが1つ1つは普通のフンチよりちょっとやわらかめな位なんですが、それがまとまってペレット団子のように丸まっていることが多くて、それも聞いてみたら、膿みがお腹を圧迫しているのでそういう状態になるそうです。

続いて、ぎん。
ぎんのお腹と言うか、胸の腫れは小さくなってきています。先生も気になるほどじゃないそうです。
ただ、徐々に徐々に食欲が落ちてきているのが心配です。先生がぎんの体をムササビのように広げてあちこち触って、異変を発見しようとしましたが、特に気になるような事はないので、ちょっと夏ばてか、年齢的なこともあるのでしょうということでした。
あんまり、食欲が減るようだと点滴も考えなくちゃいけません。

そして、ゆい。
ゆいはプキュプキュいう事があったので、見てもらったのですが、やっぱりプキュプキュ言っている時じゃないとうまく伝わらないですね。
原因として考えられるのは、太りすぎによる圧迫。
お相撲さんがだみ声な様にハムちゃんにもそうらしいです。
あとは、気管支炎。
気管支炎だともっと頻繁になるそうなので、ゆいの場合は数日に1回5〜10分くらいプキュプキュやしゃっくりのような感じになるので、気管支炎ではなさそうです。
でも、炎症を起こしているからだそうなので、咳止めのお薬を飲ませて様子見です。
プキュプキュは実際、言っているところを見てもらわないとダメですねどんっ(衝撃)



昨日の体重&回し車回転数/距離

もも・・・・47グラム
たい・・・・54グラム      948 回   0.806 Km
ぎん・・・・53グラム      332 回   0.156 Km
ゆい・・・・65グラム    6,935 回   3.703 Km



通院後
posted by PICO at 02:19 | 🌁 | Comment(20) | TrackBack(0) | 病気・怪我・通院 | edit

2006年06月16日

6月16日(金)通院日

昨日、もも ぎんを連れて病院& #63687;に行ってきました。

ももはお腹の腫れは前よりも腫れてますし、出血もだらだらとしたのが続いてます。
前はお散歩を5分〜10分くらいさせていたんですが、今は寝ていて起き上がるのもやっとなので、お散歩も前よりは減らしてたんですね。
だけど、先生のお話だとお散歩に出して、自分で動けるうちはお散歩に出していいそうです。自分で動きたくないと動かないそうなので、今までは足を引きずったりしていたので、お散歩は控えめだったんですが、筋肉のためにもお散歩させようと思ってます。
ももはどうも他のコよりも足が細いらしく、筋肉が少ないのかもexclamation&questionということなので、ももが動きたがるうちはお散歩をさせようと思います。
人間が勝手に足を引きずってるからお散歩控えめとか決めちゃいけないんですね。
それにお散歩に出した直後には、必ずフンチが出るので、体にもいいのかもしれません。
先生が今回もよく頑張ってると褒めてくれました。食べてくれるからこれだけ頑張れるんでしょうね、きっとexclamation×2


ぎんですが、デキモノのところがちょっとまた少し腫れてきてます。前よりもちょっとピンクの部分が増えたな〜と感じ始めてたので、やっぱりな。。。という感じです。
ぎんももももお薬続行です。



昨日の体重&回し車回転数/距離

もも・・・・47グラム
たい・・・・43グラム   19,231 回  10.270 Km
ぎん・・・・59グラム      393 回   0.185 Km
ゆい・・・・65グラム   15,544 回   8.301 Km



おうちに着いたよ〜
posted by PICO at 01:23 | 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | 病気・怪我・通院 | edit

2006年05月31日

5月31日(水)通院日

昨日、3匹を連れて病院病院に行ってきました。

ゆいは爪きりのみ。
ぎんは爪切りとデキモノの経過具合です。
ぎんのデキモノの経過は良好です。でも、しばらくはお薬を続行します。

おうちに帰ってきてからのゆいは。。。
'06 blog 1187.JPG

このままだと脱走されそうなので、枝豆で気をそらしているうちにキャリーと衣装ケースをつないじゃいました。
'06 blog 1188.JPG

ぎんもおうちに帰ったことを察知したのか、
'06 blog 1189.JPG

キャリーに閉じ込められているのが相当嫌なのか
'06 blog 1190.JPG

パイプとつなぐのが待てなくて自分から出てきちゃいましたダッシュ(走り出すさま)
'06 blog 1191.JPG




昨日の体重&回し車回転数/距離

もも・・・・48グラム
ぎん・・・・59グラム    3,939 回   1.850 Km
ゆい・・・・67グラム    7,952 回   4.246 Km



もも。
posted by PICO at 01:07 | 🌁 | Comment(12) | TrackBack(0) | 病気・怪我・通院 | edit

2006年05月19日

5月19日(金)通院日

昨日、ももを連れて病院に行ってきました。

ちゃんとのんの事も先生に報告しました。ちょっと涙が出たけど、ちゃんと伝えられました。
先生も突然でびっくりされてました。のんの症状からすると膀胱炎を起こして、そこから急激に悪化して亡くなったのだろうという事でした。
小さい体の変化をもっと早く見つけて、注射をしてもらっていたら、もっと生きれたかもしれません。
先週の金曜日に診察してもらった時は、変わりなかったので先生もとても驚いてました。
私でさえ、驚いているんだから先生が驚くのも無理はないですよねあせあせ(飛び散る汗)



昨日の体重&回し車回転数/距離

もも・・・・49グラム        0 回   0.000 Km
ぎん・・・・59グラム    3,934 回   1.853 Km
ゆい・・・・64グラム   10,865 回   5.802 Km



ももは
posted by PICO at 00:48 | ☔ | Comment(16) | TrackBack(0) | 病気・怪我・通院 | edit

2006年05月13日

5月13日(土)通院日

昨日、もものんぎんを連れて病院に行ってきました。

まずはのん
のんの目の具合は落ち着いていて、膿みもたまっていないようです。だから、このまま目薬と抗生物質を続行です。
昨日、先生がのんの目を見るときに、ちょっとexclamation&questionと思うところがあったようで、奥から細いライトを持ってきてのんの目に当ててました。白内障の気があったのかしらどんっ(衝撃)
でも、大丈夫だったみたい手(チョキ)

続いて、ぎん
ぎんのデキモノは小さくなってましたよ〜わーい(嬉しい顔) これはマジでうれしいるんるん お薬が効いているんですね。なので、通院間隔も1週間に1回だったのが、2週間に1回に伸びました。

うちについてからのぎんの動画です。
うちに着いたのがにおいで分かるんでしょうね。早くここから出せだせとカジカジですもうやだ〜(悲しい顔)



その頃のんはと言うと。。。。
通院中も暑かったのか、木のおうちとキャリーの間で涼もうとしてましたあせあせ(飛び散る汗)
'06 blog 1040.JPG

上から撮ると挟まれ具合が分かると思います。
'06 blog 1041.JPG

キャリーの網を外してみても、なかなかここから出ようとはしませんでした。
'06 blog 1042.JPG '06 blog 1043.JPG



昨日の体重&回し車回転数/距離

もも・・・・50グラム        0 回   0.000 Km
のん・・・・37グラム       56 回   0.029 Km
ぎん・・・・61グラム    4,680 回   2.205 Km
ゆい・・・・65グラム    6,219 回   3.321 Km



ももは。。。
posted by PICO at 02:03 | ☁ | Comment(16) | TrackBack(0) | 病気・怪我・通院 | edit

2006年05月07日

もも、通院。

おとといの夜、ももが出血をしたので昨日、病院に連れて行きました。

出血は子宮からの膿だろうなとは思っていました。チッポを自分で噛んだ時は、しばらくすれば止まったけど、今回は拭いても拭いてもなかなか止まらず、腹出しして拭いて止まった〜と思っても、また元に戻すと血が出てくるパターンの繰り返しだったので、拭き拭きしまくりました。

先生の診断結果も子宮からの膿との事でした。チッポのときと違って内部からの出血だから止めるのはなかなか難しいそうです。血が固まってくれれば止まるらしいんですが、なかなか止まりませんでしたねふらふら
素人目から見ても下腹部がパンパンに腫れているのが分かったんですが、先生も子宮が腫れていると言ってました。
普通はここまで腫れて出血とかすると元気がなくなるものらしいんですが、ももは病院でもスタスタ歩いてました。ももがこんなに元気なのを先生が不思議がってました。

あと、カラーをつけているんですが、手に持った時にチッポまで舌が届いてペロペロ出来ちゃうのでもう一回り大きいパワーアップしたカラーをつけてもらいました。

パワーアップしたカラーをつけるももです。
'06 blog 0982.JPG


パワーアップしたカラーをつけてもらったんですが、



通院時に使用したキャリーだとカラーがつかえるということは無かったんですが、衣装ケースに戻してからはなんだかつかえてるもうやだ〜(悲しい顔) 見ていて鞭打ちになっちゃうんじゃないかな〜と思ったので、パワーアップしたカラー部分だけ外しちゃいました。
だから、以前のももに戻りましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by PICO at 00:28 | ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 病気・怪我・通院 | edit

2006年05月03日

5月3日(水)地震のおかげ

昨日の夜6時半ころの地震で、ヤバいどんっ(衝撃)ハムズのケージを見に行かなくちゃと思って、見に行ったら大変なことになっていて木曜日通院予定でしたが、昨日、通院してきました。

通院したのは、もものんぎんの3匹です。

 まずはぎんから。
ぎんのデキモノの大きさに変化なし手(チョキ) 薬がちょこっと効いているみたいるんるん なので、このままお薬を飲んで様子見です。

 続いて、2週間ぶりの通院ののん
のんはおめめ目に膿がたまりやすい性質らしく、素人目では良くなってきたかなと思いきや、先生の目で見ると、膿がたまっていて取ってもらいました。
今までは、目薬とビタミン剤だけで様子を見ていたけど、それだけじゃダメみたいで前みたいに抗生物質を追加であげる事になりました。



昨日の体重&回し車回転数/距離

もも・・・・51グラム      250 回   0.133 Km
のん・・・・36グラム      548 回   0.292 Km
ぎん・・・・64グラム    1,597 回   0.752 Km
ゆい・・・・64グラム   10,731 回   5.731 Km



ももが大変なことにがく〜(落胆した顔)
posted by PICO at 02:01 | ☔ | Comment(16) | TrackBack(0) | 病気・怪我・通院 | edit
TOPへ
×

